造作工事 前編
2023/05/23
造作工事 前編
前回のご依頼頂き
プランが決まり工事契約となった後の工事の流れです。
工事着工前に各業者さんと現地で御打合せし色々決めていきます。
土間にプラン図通り壁の立つ位置に墨だしして、
お客様と最終確認で御打合せします。
OKが出たら写真のように壁の芯材となる軽鉄をたてていきます。
上下にランナーという部材を躯体に固定していきその間に
スタッドという鉄の柱を入れて壁の下地は完成です。
おおかた壁の下地がたっていったら
次は設備工事(給排水・電気・ガス・空調換気)の仕込み工事が始まります。
ここの注意点は全て壁の中や床の中天井の中に仕込んでしまうので
すべて隠れていきます。
仕込み工事の前によくお客様と施工会社で御打合せしてください。
ここにコンセントがほしいとか照明はこの位置とか。
飲食店ならどうしても必要な厨房設備。厨房機器をすべてリストアップして
配置等で排水・給水・給湯・ガス・電気ここをおろそかにすると痛い目にあいます。
しっかり準備しましょう!!
後から変更は工事の遅れにもなるし無駄な出費にもなりかねません。
こんな感じで軽鉄工事と並行して設備関係の工事も進んでいきます。
工事中お客様にお時間の余裕があるのなら
ちょこちょこ現場見に来ていいと思います。
せっかくの店舗つくりだし、こんな感じで工事すすんでるんだ~とか
色々疑問に思ったことは、現場監督にきいて、後で後悔するより
先に説明を聞き安心して工事が進んだ方がよりいいお店つくりができると思います。
軽鉄工事編はここまで!
次は、ばんばん壁の表層となるPBやベニヤ貼っていきます!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
"想いを、形に。"
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
*店舗デザインから施工まで
*戸建てリノベ、マンションリノベ
*物件探しから承ります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#spacecreatWOODWORKS
#店舗デザイン#店舗設計施工 #店舗内装#店舗工事
#リノベーション#店舗開業 #不動産#物件探し
#戸建てリノベーション #マンションリノベーション
#大阪市港区#市岡元町 #WOODWORKS